最初にむずかしい話になりますが、不妊の基礎知識として覚えておいてください。

不妊の原因には、生殖に関係する器官に障害があるケースと、原因がよくわからないケースの二つがあります。

生殖器官に異常があるケースには、男性の場合では、たとえば精巣(塞丸)から精子が送られてくる輸精管が途中でふさがっていて精子が射精されない、精子の数が少ない、などが原因となります。

女性の場合は、卵管がふさがっていて卵子と精子精が受精できない、などの障害があります。

このように生殖器官に異常がある場合は、検査で原因が見つかればそれをとり除く治療ができます。

医学の治療技術は、どんどん進歩しているので、これまで治療不可能といわれていた不妊も治すことができるようになっています。

問題なのは原因のわからない不妊

生殖器官にとくに障害がないにもかかわらず妊娠できないのですから、治療がむずかしいのが不妊となります。

このような原因がよくわからない不妊を治す方法として、世界中から注目されているのが「マカ」だそうです。

最近の研究で、原因のよくわからない不妊が、妊娠に関連したホルモンが十分に分泌されない、されても正しくはたらかない、あるいは全身の機能が低下しているために妊娠がスムーズに行われない、などの障害によって起こることがわかってきました。

マカには、このような不妊をまねく全身の機能の低下を回復させる効果があるとか。

何故マカサプリで妊娠するのか?マカの効果と効能


マカは南米原産の植物です。

根に滋養強壮成分が多く含まれており、ミネラルも大変豊富です。

おおまかな効果は疲労回復、更年期障害ですが、不妊については、精子を作る力を高めたり、不妊の原因となる血行を促進したりする働きがあります。

ここでは、マカサプリを飲むことでなぜ妊娠しやすい体質になるのかをもっと掘り下げて説明します。

1.マカはホルモンのバランスをととのえてくれる

まず、機能性不妊の原因は、男女どちらにもあります。

女性だと卵巣や卵管、子宮などの障害が多く男性だと精子の数が少なかったり、精子の運動能力がおとるなどです。

マカを摂ることで女性ホルモンはどう整えられるのか

マカには、女性の生殖機能を活性化し、受胎能力を調整するはたらきを持つリジンと、成長ホルモンの分泌をうながすアルギニンが豊富に含まれています。

つまりマカサプリを飲むことで女性ホルモンの分泌が盛んになり、卵子の成長が正常に進み、排卵障害、月経不順などが解消きれます。

男性ホルモンはどう整えられるのか

マカに含まれるアルカロイドやステロイド、デキストリンなどがストレス性のインポテンツを解消し、精子の量を増やしてくれます。

細かく言うと、精巣(塞丸)の精子をつくる機能が活性化され、精子の数が増加し、運動能力が高く元気な精子がつくられるってことです。

また、陰茎動脈の血流を増加させて勃起しやすくしてくれます。

2.マカは成長ホルモンの分泌をもうながす

成長ホルモンは、脳の下垂体でつくられて、血液によって全身に運ばれ、筋肉をつくり、骨をのばし、内臓のはたらきを活発にして新陳代謝を高め、からだの成長を促進します。

成長ホルモンの分泌は、20才ごろをピークに低下し、40代になると20才のときの約60%しか分泌されなくなります。

つまり、成長ホルモンが少なくなるとともに老化が進んでいくのです。

老化は不妊の大敵で女性の場合は加齢による妊娠能力の低下、男性の場合は勃起不全が起こりやすくなります。

しかし、マカが豊富に含んでいるアルギニンは、成長ホルモンのもとになっている成分なので、アルギニンをたくさんとれば、成長ホルモンの分泌がうながされます。

つまり、マカを常用していると身体は若返ったと勘違いしてしまうんですね。

そうすると、内臓や各器官のはたらきが活発になるので、若いころのように生殖器官が活性化され、妊娠しやすいからだの環境になります。

3.生理不順を正常に戻す

不妊の原因になる生理不順は、女性特有のつらい症状です。

マカに含まれるカルシウム、鉄、銅などの各種ミネラルやアミノ酸は、ホルモンのバランスをととのえ、生理不順を解消します。

4.冷え性を改善する

不妊の原因の一つとも言われている甲状腺機能の回復や冷え症にも有効です。

甲状腺ホルモンは交感神経を刺激し、精神活動を活発にするはたらきがあります。

マカに含まれる成分が甲状腺ホルモンを活性化し、心身を元気にするのです。

5.ミネラルを補充してくれる

ミネラルには、ビタミンといっしょにはたらいて、からだのさまざまな機能を調整し、病気の症状や原因を改善する作用があります。

したがって、ビタミンをとるときにはミネラルも一緒にとる必要があります。

人間に必要なミネラルは、16種類あり、そのうちの7つが主要ミネラルと呼ばれて体内のミネラルの40%を占めています。

この主要ミネラルとは、カルシウム、リン、カリウム、イオウ、ナトリウム、塩素、マグネシウムで、骨格や歯を形成し、神経の興奮をしずめたり、心臓や筋肉の機能をコントロールしています。

また、その他の微粒元素といわれる鉄や亜鉛、銅、セレン、マンガンなどは、基礎代謝を高め、血液をつくり、発育を促進し、活性酸素の発生を抑制して、ガンを防ぐなどのはたらきをしています。

とくに、亜鉛には、精子の造成能力を高める作用があります。

ミネラルが不足するとどうなる?

大切なはたらきをしているミネラルが不足すると、生殖機能をはじめとしたからだの活動力が低下するので、糖尿病や心臓病、ガンなどの生活習慣病になったり、男性では精子の数が減って不妊症の原因をまねくようになるのです。

天然のマカにはミネラルが豊富な野菜のなかでも、ミネラルの数と含有量では群を抜いて多量に含んでいるのです。

マカのなかでもモラーダ種には、ミネラル含有量が多いと分析されています。

マカは、ミネラルのほかにもサポニンやタンニン、アルカロイドなどの有効成分も豊富です

このように、マカは妊娠を望むカップルはもちろん、生理不順、生理痛などで悩む女性にもすぐれた効果を発揮してくれるのです。

マカサプリを飲むことで副作用はあるの?

とあるサイトにこんな書き込みがありました。

先月からマカを飲み始めたのですが、すごく後悔しています。
今までずっと基礎体温を測っていたのですが、こんな事は初めてというくらい体温が低くなり、一向に高温期に入りません。

ホルモンバランスがくずれてしまったらしく、排卵もしてないようです。
今まで順調にあった排卵期のおりものもないし、そのかわりに不正出血が4日ほど続いています。最初は排卵出血だと思いましたが、今までの排卵出血よりも明らかに出血の量も日数も多いんです。排卵検査薬を1週間使いましたが毎日陰性。

マカのせいとはもちろん言い切れませんが、他にも似たような症状が出た人がいると聞いたこともあるし、それ以外に考えられません。
今は服用を一切やめていますが、今後きちんと元のとおりに戻るか心配です。マカに関して検索するとみんな決まって「食品だから副作用なし」と謳ってあるのを鵜呑みにしていたようです。

食品だからといって食べなれない物をいきなり頻繁に摂取すれば体調もおかしくなるはずですよね。とほほ。

マカには「合う」「合わない」はあるので、一概には言えませんが、この記事は2002年の書き込みでした。
今から14年前の話です。

時代もサプリの質も変わっていますいます。

純度が高いマカサプリは不妊の原因を乗り除き妊娠しやすい体質に改善してくれます。

私はマカサプリを飲んで妊娠した?


私は、結婚して1年ほどたつと、周囲の人たちから「赤ちゃんは、まだ?」と聞かれるようになりました。主人の実家が近く、近所の人や親戚がなにかと口出ししてくるのです。

だんだんプレッシャーが重くのしかかるようになり、子宮の検査を受けてみようという気になりました。

というのは、わたしは以前から生理痛がひどかったので、何か病気があるのではないかと心配になったからです。

生理痛は10代のころからで、ときには学校を休むこともあり、痛み止めの薬が欠かせませんでした。

検査の結果は、幸い、異常は何も見つかりませんでした。

いきなり妊娠した

検査から三ヶ月後、特に変わったことはしていませんでしたが妊娠しました。

しかし、2カ月で流産。

流産自体は悲しいことでしたが、自分が妊娠できるからだであることがわかり、ある意味で安心したのも事実です。

流産を期に、毎朝、基礎体温をはかりはじめました。

流産後はなかなか妊娠しなかった

基礎体温をはかり、夫とセックスをするもなかなか妊娠しない日がつづきました。

それから半年後、これはおかしいと思い病院に行くことを決意したのです。

病院へ基礎体温のデータを持参し、見てもらいましたが、とくに問題はありませんでした。

でも、不妊の原因はわからずじまいで、ストレスはたまる一方。赤ちゃんを望む周囲の声も、日増しに高まっていきました。

漢方薬をあきらめ、マカを飲んで「妊娠」マーク

漢方薬なら副作用もなく安心かと思い、近くの漢方薬局へ相談に行ってみましたが、体質を改善するしかなく、効果が出るまでには数年はかかる、といわれ、漢方薬を飲むことは断念したのです。

そんな矢先、新聞に健康雑誌の広告が載っていました。

そのなかで「不妊」というタイトルに思わず目がとまり、さっそくその健康雑誌を買い求め、マカを知ったのです。

正直いって、効果のほどは半信半疑でしたが、マカが薬ではなく、自然の食品であるという点に安心しました。

そこで、思いきってマカを飲んでみることにしたのです。

最初は、わたしだけ飲んでいました。分量は、1日あたり1包です。そのうち生理がきたので、主人にも毎朝、1包ずつ飲んでもらうようにし、わたしも1日2包に量を増やしてみました。

それを約1年続けたところ、基礎体温計に「妊娠」のマークが表示されたのです。

まさかと思いながら、病院へ行くと、やっぱりおめでたです。

不妊治療もせずに、こんなに早く妊娠できるなんて夢にも思っていませんでした。それまで冷たい目で見られている、と思っていた親戚のおばちゃん、やさしく「おめでとう。がんばったわね」といわれたときは、思わず泣きだしてしまいました。

「絶対にマカで妊娠した」とは言い切れない

マカと摂るとともに食生活や睡眠になど生活習慣をガラリと変えました。

マカサプリを摂っていたのも事実ですがその他の要因も重なり妊娠したのだと思います。

しかし、生理の周期治ったことや冷え性が改善されたことを踏まえるとマカを飲んでいたことで妊娠したようにも思えます。

妊娠したい方の為のマカの選び方

国内メーカーかどうか

海外メーカにも良いマカサプリメントはあると思いますが、一押しするのはやはり国内メーカーです。
国内メーカーは実績があるところが多く、第一に信頼度が違います。

含有量

マカサプリメントと言っても、マカの配合率が50%で残りの50%が別のものだったら意味がありませんよね。

サプリメントの表記にマカの含有量がきちんと明記されている製品は信頼できます。書いてないものは、マカを少量しか含んでいない可能性があるので注意が必要です。

高品質のマカかどうか

マカは基本的にペルーの高原地帯で育てられています。標高4000m以上の高原で育ったマカは実が引きまか締まり、通常のマカよりも栄養成分もぎっしり詰まっています。

逆に標高の低い場所で育ったマカは、実は大きくても栄養価は著しく劣ります。

私がおすすめする不妊に効くマカサプリメント

  1. ハグクミの恵み

    • 一般のマカより栄養価の高い農日本産マカを使用
    • 希少価値の高い有機マカも使用
    • 妊活に必要なビタミンも同時に摂取が可能
    • 返金保証有り
    ハグクミの恵みは日本初の国内栽培に成功したマカを使用して作られたマカザクロサプリで、実際私もこちらのマカサプリを使用していました。多分マカサプリの中では一番有名ではなないでしょうか。

マカはちょっとという方向けのサプリ

葉酸は厚生労働省も妊娠しようと思った時から飲むようにと推奨しているもので、女性が妊娠しやすい体質に改善してくれるビタミンB群です。
食品から摂るのが難しく、実際に普段の食事から摂るとなると毎日茹でたブロッコリーを2株食べなければなりません。

  1. ベルタ葉酸サプリ

    • 厚生労働省が推奨している400μgの葉酸をクリア
    • 赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスク低減が実証されている『モノグルタミン酸型』の葉酸サプリ
    • 返金保証有り
    妊娠中の女性や妊活・不妊症の女性の間で売れているのがこの葉酸サプリメント。1日に必要な葉酸400μgも含まれている他、妊活に必要なビタミンや栄養素も多く含まれておりマカと併用して使ったりマカの変わりにつかったりすることで効果を発揮します。
  2. 善玉育菌サプリ スルーラ

    • 厚生労働省が推奨している400μgの葉酸をクリア
    • 葉酸を吸収しやすくする
    • 返金保証有り
    妊活に良いとされる栄養を身体に取り入れても吸収されなければ意味が無いという着目し、腸内環境を整えて葉酸やその他の妊活に必要なビタミンなどが吸収されやすいようにしたサプリメント。